小平つかさのHAPPINISTブログ

小平つかさのブログです

★相手に『特別扱いしてもらう』3つの鍵★

小平つかさです♪

 

 

誰にでも行きつけのお店ってありますよね?

 

 

行きつけになる理由って、人それぞれだと思うけど、

 

私の基準はこんな感じ(*^-^*)

 

 

・融通がきく

・店員さんが好き(話があう。きがあう)

・駅から近い

・わがままを笑顔で聞いてくれる(*^-^*)です

 

 

特に美容室やネイルサロンなどは、これ重要♪

 

 

いつも笑顔で

 

「小平さんだけ特別に(*^-^*)」

 

って言ってわがまま聞いてくれちゃいます

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

この相手に『特別扱いしてもらう』にはどうすればいいと思いますか??

 

※小平さんだからでしょσ(´・д・)σ っていう答えは無しですwww

 

 

わかったかなぁ〜?

 

 

では、いつも私のブログを読んでくれるあなただけに

 

「特別に」ここで公開しちゃいますね(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

 

 

=相手に『特別扱いしてもらう』3つの鍵=

 

 

≪1つ目の鍵≫

 

★相手の立場、気持ちに立って接すること

 

…自分がお客様だからといって横柄な態度をとらないこと

 

…自分が接客する立場だった場合を常に考えて行動すること

 

 

 

よくお客の立場だからって横柄な態度を取る人がいます。

 

私はこういう人が人として大嫌いです。

 

 

 

テーブルの上をぐちゃぐちゃにして帰ったり

 

店員に上から目線な口調で話したり

 

サービス業ならなんでもしてくれると思っている人

 

 

 

こういう人は店からしたらもう来なくていい、来て欲しくない

 

 

そんな人にあたるので、相手も特別サービスなんてしようと思いません。

 

 

 

あくまでも接客する側の気持ちをくみ取ることで

 

相手にまたこのお客様きてほしいな~って思って頂けるように

 

心がけるだけでも

 

 

幸運体質になって幸せを引き寄せます(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

 

≪2つ目の鍵≫

 

★喜びや感謝の気持ちを最大限につたえること

 

…気にいったデザインや気にいった場合、すごく嬉しいですとか

 

うわー(*^-^*)ステキですーとか喜びの感情を伝えることです

 

 

接客する側はお客様に喜んでもらうことが生きがいでそれをモチベーションとしています。

 

 

 

なのでオーバーすぎるくらい笑顔で喜んだりすると次回も来て欲しいなって思うんですね(*^-^*)

 

 

 

またこれが一番大事なんですが何事も感謝の気持ちをちゃんと

 

言葉にだして伝えるということです(*´ー`)ノ

 

 

 

シャンプーしてくれたら「ありがとうございます」

 

 

お茶を出してくれたら「お心遣いありがとうございます」

 

 

荷物を持ってくれたら「どうもありがとうございます」

 

 

接客でサービスしてくれたら「わー(*^-^*)嬉しい♪ありがとうございます♪」「感謝いたします」

 

 

これが飲食店だったら「おいしかったです。ごちそうさまでした。また来ます。」

 

「○○のメニューすごくおいしかったです~」

 

 

って言葉に出して伝えることで

 

 

またあのお客様来て欲しいな―って思ってくれるはずです♪

 

 

 

≪3つ目の鍵≫

 

相手が自分が来ること(来店すること)が嬉しいと思ってもらえるような

 

人間関係の付き合いをすること

 

 

 

施術中、店員さんが笑顔になるトークをすればまた話したい~ってなりますよね。

 

私の場合、施術中ずーっとトークしっぱなしですww

 

自分も接客業をやってるせいか店員さんを喜ばせるお話をついついしちゃいます( *´艸`)

 

 

上記の2つを繰り返して常連様になれば、「特別扱い」してくれる

 

そんな存在になれるでしょう+゚*。:゚+!ヾ(o´▽`)ノ゙+゚:。*゚

 

 

 

それって常連様になっていっぱいお金をつかえば一番いいんでしょって言う意見が来そうですが

 

まぁそれは間違ってはないですが

 

 

私が言いたいのはそこではないということです(・x・)

 

 

 

どんな場面でも人間関係の付き合いです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

人と接する自分の態度によって

 

相手の反応は大きく変わってくるのです(*^д^)人(^д^*) ♪

 

 

 

相手が○○してくれない。

 

こうしてくれない。

 

応援してくれない

 

助けてくれない

 

 

これは相手が悪いんじゃなくて自分が普段から相手にしてないから

 

相手からしてもらえないだけです。

 

 

 

してるけどしてくれない。。。

 

 

それはまだあなたのGIVEが足りないんです。

 

それともあなたに対してGIVEができない、するつもりがない人と絡んでいる自分が悪いです。

 

 

厳しいですが不必要なものは切り捨てる覚悟も必要な時もあります☆

 

 

 

何かをしてほしいならまず自分が相手のためになって

 

相手の気持ちに立って行動すること

 

 

もっといえば、何かをしてもらおうという依存の精神ではだめだということです☆

 

 

常に自分が相手に喜んでもらうこと、感謝してもらえることに

 

フォーカスしたほうがいいです( *´艸`)

 

 

 

そして自分が発する言葉は「言霊(ことだま)」

 

 

素敵な言葉を、感謝の言葉を言い続けていれば絶対にそれが

 

自分に3倍になって帰ってきます( *´艸`)

 

 

逆に悪い言葉を発すればそれが10倍になって自分にしっぺ返しが来ます。

 

 

 

仲間が多い人脈がある人、幸運体質な人は

 

これがきちんとできています(*^-^*)

 

 

 

もし自分が今、相手が○○してくれない。とか嫌なことばかかりとか

 

いいこと全然ないと思ったら

 

 

まず自分が相手に対しての接し方を変えてみてはいかがでしょうか

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))。.:♪*:・

 

 

 

私は普段から、倍にして相手のためになることを

 

お返しするように心がけています(*^-^*)

 

 

すぐにではなくても私は相手にしてもらった御恩は

 

そのままには絶対しません。

 

なので何らかの形でお返しはします(*^-^*)

 

 

 

そうやってGIVE&GIVEの助け合いの精神でみんなで接すれば

 

みんなで幸せになれるって私は思います( *´艸`)

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました( *´艸`)

 
 
#小平つかさ