小平つかさのHAPPINISTブログ

小平つかさのブログです

私が常にチャレンジする理由

小平つかさです♪

 

 

「0から1への距離は

 

1から1,000への距離より大きい」

 

というユダヤの格言がありますが

 

ビジネスにおいて物事を

 

0から1にすることが一番難しいと感じてます。

 

 

 

成果がでるまで、

 

特に初めの0から1の課程に多くの人が苦しみます。

 

 

そして一番楽しくて辛いです。 

 

 

これは普通に社会人をしていたら

 

めったにできることではありません。

 

 

社会人の場合、

 

基本的にはいままで会社が作ってきたものを

 

たんたんとこなしていきます。

 

 

企画等でこうしようとかがあるかもしれませんが

 

それは1を2にしているようなものです。

 

 

起業や独立って

 

何もないところからモノを創りだして1にする。

  

 

0から1は1から1000を作るよりも

 

簡単に見えてはるかに大変でとても難しい・・・

 

 

起業で、0~1にするってもちろん責任重大です。

 

 

あなたが独立、起業した時点で

 

社長であり会社の代表です。

 

 

仕事で起こったことはすべて自分の責任です。

 

 

その責任をまっとうするのが社長の仕事。

 

 

その責任すら負えないマインドで

 

社長になってる…その時点でうまくいかないのだけども。

 

 

 

失敗したら・・・辛かったら・・・・

 

 

それでもチャレンジしますか?

 

 

独立宣言した人が

 

すぐにサラリーマンや雇われに戻ってしまうのが

 

約8割と言われています。

 

 

0⇒1が抜け出せなくて

 

心が折れてしまうから。。。

 

 

中途半端な決意ではだいたい失敗します。

 

 

そして0⇒1の抜け出し方がわからず

 

もがいて苦しんで…

 

 

あれだけ嫌で嫌でやめたサラリーマンにまた戻る。。。

 

 

それでもチャレンジしますか?

 

 

 

私はします。してきました。

 

 

起業して10年が経ちますが0~1って難しいけど

 

私にとってはワクワクしかない。

 

 

だってね。

 

きっとその後の人生ががらっと変わるようになる

 

可能性があるのだから。

 

 

0~1を生む苦しみはこれから先への

 

自分が変わるチャンスです(´∀`*)

 

 

 
 
#小平つかさ