小平つかさのHAPPINISTブログ

小平つかさのブログです

人生を豊かにする方法

小平つかさです♪

 

 

人生を豊かにするにはどうしたらいいですか?
 

って質問頂きました♪

 

 

それって沢山あるけど、私がこれって思うのは、

 

「 選択肢を増やす 」ですかね。
 

 

ほとんどの人って、
 

固定概念のせいで選択肢がなさすぎて
 

損することが人生にかなりある気がするんです。
 

 

例えばね、子供に時に骨を丈夫にするために
 

背を伸ばすために牛乳飲みなさいって。
 

 

でも近年分かったことは、
 

子供の腸には牛乳を分解する酵素がないので
 

アトピーの原因になったり、
 

骨を強くするどころか骨粗鬆が増える原因だったりね。
 

 

その選択肢を加えた上で個々で選択する*1

 

 

牛乳好きで飲むという選択肢はOK♪

 

 

だって好きなことをするのは幸せでしょ*2
 

 

でも骨を丈夫にするために飲むという
 

選択はどうかな(´ε`;)

 

 

何を選択するのは平等に与えられた権利だから自由♪
 

 

選択に間違ってる、間違ってないなんてない(^q^)

 

 

でも選択肢がなくて損しちゃうのは残念な話( ;´Д`)

 

 

私は常にいろんな角度から見て
 

まずいろんな選択肢をだす。

 

 

その中から最適な方法を選ぶ。

 

 

最適な方法の選択方法は、
 

体感!実践!して一番良かったもの♪
 

 

特に壁にぶち当たった時、普通だったら
 

深く落ち込んで、あきらめちゃったり逃げちゃったり。

 

 

 

私も人間だから落ち込むときはあるけど
 

落ち込む時間は最大5分って決めているので、
 

その後は解決するための選択肢をさがします。

 

 

その選択肢も2個しかないより
 

5個あったほうがいいし、
 

その中から最善を選択する。

 

 

こういうのって知識とか経験も関係あるし
 

常にアンテナを張って、好奇心をもって
 

新たなチャレンジすることも必要。
 

 

たとえばね、薬や病院での治療では
 

なかなか良くならないのに
 

なぜか同じ治療をずっとやり続ける・・・
 

 

今より大きく稼げないってわかってるのに
 

なぜか今までと同じ会社に居続けている・・・

 

 

こんな経験、あなたにもあるんじゃないかな?

 

 

新しいことにチャレンジして失敗するのが怖いから
 

自分で選択肢を減らしちゃってる。

 

 

人間の可能性は無限なんだから、
 

もっともっと自分を信じて
 

選択肢を増やしていきましょう♪

 

 

 

 #小平つかさ

*1:´^ω^

*2:´^ω^